日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 二代目 海老そば けいすけ@高田馬場 | main | 元祖一条流がんこラーメン@アクアシティお台場 >>



西尾中華そば@駒込

西尾中華そば 馬鹿中華

■馬鹿中華(魚)/800円

以前から気になっていた「馬鹿中華」を食べに駒込に。何とも人を食ったネーミングだが、これは蕎麦つゆなどに使われる「馬鹿出汁」というスープをベースにしていることに由来するのだそうだ。馬鹿出汁とは、カツオの香気を飛ばした二番出汁のことを言うらしい。

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ。基本メニューの「中華そば」とよく似ているが、大きめにカットされたネギが入るのが見た目の違いかな。鶏と魚介のダブルスープの「中華そば」と、魚介のみの「馬鹿中華」は劇的に味が違うわけでもなさそうだが(きっと食べ比べたら大違いなのだろうが)、何というか、「中華そば」よりも、渋谷のプレ営業で食べた鶏スープのみのバージョンと比べても、この「馬鹿中華」の方が蕎麦っぽい。甘めの蕎麦のお出汁に、ラーメンならではの適度な油を加え、屋号の通りにお蕎麦を中華風にしたラーメンという感じ。トウモロコシ粉を配合した麺の食感が、さらにそう感じさせているのかも……なんていろいろ考えながら食べましたが、四の五の考えなくても美味いですね。


■西尾中華そば
東京都北区西ヶ原1-54-1
posted by S谷 12:21comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1866


西尾中華そば@駒込(3回目)
ネコ・科さん 、ハッスーさん とラーメンツアー!! 〜 とし伊藤とハッピー&ブルー 〜 の続き。。。 伊藤@王子神谷 でベンジャミンなヒトトキに浸ったあとに向った先は。。。 西尾中華そば@駒込!!
にゃほのラーメン日記(仮) | 2010/10/28 1:29 AM