日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 9plancha@九段下 | main | 西尾中華そば@駒込 >>



二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

二代目けいすけ シトラスライムの風

■シトラスライムの風/800円

こちらのお店では毎年夏に創作性の高い冷やしラーメンを出している。いつも興味があったんですが、こちらで冷やしを食べるのは今回が初めて。今年は「シトラス・ライムの風 生姜のグラニテと辛子のムース添え」というもので、『二代目けいすけ』らしく器も盛り付けも華やかですね。写真では見えないが、器にはブランデーグラスみたいな脚までついている。レンゲのサイズは常識的。

醤油味の冷やしラーメンで、ベースのスープは鰹風味の和風だし。スープの表面はライムとレモンの輪切りで覆われており、これがスープにけっこうな酸味を加えてさっぱりさわやかにいただけます。トッピングは鶏のササミに糸唐辛子、ミョウガ。麺はムギュッと弾力のある独特の食感があり、韓国風の冷麺を思い出す。

別皿で添えられているのが「生姜のグラニテ」と「辛子のムース」。グラニテというのは、フランス料理で使われるシャーベット状の氷菓なのだそうだ。冷たい生姜のシャーベットをスープに放り込むと、まだ違ったさわやかな刺激が楽しめていい感じ。辛子のムースを入れると、柑橘の酸味と生姜の刺激とは違った辛味が加わってまた美味しい。

美味しゅうございました。これはまた食べたい!


■二代目 海老そば けいすけ
東京都新宿区高田馬場2-14-3
posted by S谷 12:47comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1865