日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処 三ZEN@笹塚 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



つけ麺 温屋@代田橋

つけ麺 温屋 冷やしつけ麺うめウーロン

■冷やしつけ麺 うめウーロン/800円

日曜の朝、代々木公園でランニング教室デビュー。6〜7kmほど走ってお昼に帰宅したら、とにかくお腹がすいて我慢できない。夕方には仕事もあるので腹ごしらえを……ということで向かったのが、自宅の隣町のこのお店。目当ては期間限定の「冷やしつけ麺 うめウーロン」。最近ときどきコメントをいただくイニシャルDさんのブログで知りました。

冷水で締めた太麺に、刻んだキュウリや油揚げ、梅肉を和えたチャーシューや刻み海苔がトッピングされている。つけ汁は甘塩っぱい醤油味だが、ちょいと独特の苦みがある。この苦み、本当にウーロン茶だ! 店員さんによると、スープの代わりにウーロン茶を使っているのだとか。

いや〜、ずいぶん変わっていますね。ほんのちょいの油感にメンマから移ったっぽい(?)香り。つけ汁をそのまま飲むと、確かにそれだけではダシの弱さを感じるのだけれど、麺や具をくぐらせて食べるといろんな風味が加わってきて美味いです。特に梅の風味やキュウリ、ウーロン茶の苦みなどが合わさると、なんか涼しげでいい感じ。食べ進めるにつれて味が変わってきて、イニシャルDさんが「このグラデーション効果が実に面白い」と言っているのに納得。

麺を食べ終えたらスープ割りもできる。よく冷えたスープで割ってもらうと、今度は和出汁の風味が加わって、さらに味が変わる。最初からスープを入れてもよさそうだが(……って、本当に入れてないの?)、だからこそスープ割の効果が引き立つのかも。面白かった。



■つけ麺 温屋
東京都杉並区和泉1-23-17
posted by S谷 13:50comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











S谷さん文中リンクありがとうございました(*_ _)ペコリ

食べ終わる頃には最初のインパクトであるウーロンの角が取れ、
バランスの取れたうめウーロンに変わってしまう。

本当に変わった一品ですよねェヽ(・∀・)ノ ワーイ
イニシャルD | 2009/07/06 10:15 AM


こんばんは。
なんだか不思議なつけ麺でしたね〜。
S谷 | 2009/07/07 1:09 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1861