日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 麺や庄の@市ヶ谷 >>



西尾中華そば@駒込

西尾中華そば 本日の中華そば 高座豚のざる中華

■本日の中華そば 高座豚のざる中華/750円

「馬鹿中華」を食べるつもりで行ったのだが、店頭には「本日の中華そば 高座豚のざる中華」と書かれたポスターが出ている。あれ? 明日からじゃなかったっけ? と思いながら注文してみた。まだ6月なのに、西尾さんうっかり仕込んでしまったようだ。

前金制。「豚丼(300円)」も一緒に注文し、合わせて1050円。最初に豚丼が出て、それを食べながら「高座豚のざる中華」の出来上がりを待つ。この豚丼、あくまでラーメンのサイドメニューなのでミニサイズだが、これで一杯きちんと食べたくなるくらいに美味しい。

で、しばらくして「高座豚のざる中華」が出来上がる。トウモロコシ麺の独特の食感と、つけ汁の表面を覆う油の感じが何かに似ている。そう、お蕎麦の鴨南蛮にそっくり。もちろん油も肉も鴨とは違うが、なんかよく似ているのだ。そのせいか(だからかどうか知らないが?)、このつけ汁には七味がよく合う。大きめに切られたネギもそれっぽい。美味しゅうございました。

次回こそは「馬鹿中華」を食べよう。それにしても「豚丼」美味しすぎ。こちらで食事される際は、おなかに余裕があればぜひ一緒に食べることをお勧めします。


■西尾中華そば
東京都北区西ヶ原1-54-1
posted by S谷 12:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1857