日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 塩専門 ひるがお@東京駅八重洲南口 | main | 西尾中華そば@駒込 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 冷やし鯛らーめん

■冷やし鯛らーめん/750円

本日は近場でランチ。『しろ八』に行ってみると、先日まで試作バージョンだった「冷やし鯛らーめん」が正式版に昇格していた。

鯛節を使った冷たいスープはほどよい塩味でまとめられ、このメニュー専用のストレート麺を合わせている。トッピングはパプリカ、海老、貝柱、刻んだ大葉、月替わりの旬の野菜(6月はレタスとトマト)。前回食べた試作バージョンよりも冷たくなっているのかな? スープは朝作って一気に冷やしているそうなのだが、「キンキン」に冷えるのはお昼過ぎころらしい。しかし、麺も器も氷で冷やしているので、ランチタイムでもじゅうぶんに冷たく仕上がるのだとか。

旬麺しろ八 冷やし鯛らーめんの締めご飯
で、この「冷やし鯛らーめん」は標準で小ライスが付く。試作バージョンでは冷たいスープに温かいライスを入れて食べたが、正式版では食べ方が変わっている。ライスは熱した器に入っており、ここに冷たいスープを注いで食べる。器の熱によって鯛の香りが漂ってくる仕掛けが面白い。

美味しゅうございました。小食でライスまで要らないという人は、麺を少なめにしてでも最後のライスまで食べたほうがよさそうだ。


■旬麺しろ八
東京都新宿区富久町18-5

posted by S谷 11:55comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1856