日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | らぁめん 一福@初台 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 冷し辛つけ麺

■冷やし辛つけ麺/850円

だいぶ暑くなってきたので、そろそろ『武蔵』が何か冷たい新作を始めそうな頃。そう思ってお昼に行ってみると、本当に期間限定メニュー「冷し辛つけ麺」の告知ポスターが出ていた。お店に着いたのはちょうど12時頃だったが、数席空いている。このお店で待たずに食べられるのはやっぱりラッキーですね。

レタスやキュウリを乗せて、ドレッシングをかけたサラダ和え麺に、ピリ辛のゴマだれを合わせたつけ麺。おそらく麺は通常のつけ麺と同じ(?)平打ち麺。ドレッシングをまぜて、つけ麺を使わなくても食べられるようになっているそうだ。あくまでつけ麺として食べることを想定しているようで、そんなにドレッシングはかかっていない。つけ汁はゴマの甘みを活かしたピリ辛タイプ。『武蔵』の夏の冷やしメニューって、毎年創作性の高いものが出てくるので、そういうのに比べると面白みに欠けるのかもしれないが美味いです。

和え麺でもつけ麺でも食べられるこの手のメニューって、和え麺状態でしっかり塩気があるのでつけ汁に浸けると塩っぱいと思うことが多いのだが、バランス良く美味しいです。麺を食べ終えた後も魚介系スープでスープ割りできる。


■麺屋武蔵
東京都新宿区西新宿7-2-6
posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1853