日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【本日オープン】虎の食卓@岩本町 >>



らーめん台風。@茗荷谷

台風。 つけめん+味染卵

■つけめん/800円 味染卵/100円

池袋で用事を済ませ、ちょいと丸ノ内線に乗ってこちらのお店までランチ遠征。ここに来るのはずいぶん久しぶりだが、最近ラーメン好きのお仲間さんからこちらの評判を聞く機会が多くて気になっていたのだ。

動物+魚介の濃厚つけ汁に、浅草開化楼の太麺を合わせたつけ麺。流行りの豚骨魚介というタイプだが、ねっとりしたつけ汁としっかりした醤油味。よくわからないが甲殻類っぽい香ばしさが見え隠れ。そして何より印象深いのは麺。

麺のもっちりした弾力。何というのかな。ギュ〜ッと噛みしめると柔らかいのに、かみ切れるまで1テンポ遅れる食感というのかな? 麺の茹で加減が絶妙なのだ。浅草開化楼の麺は固いという評判があるそうで、確かに固めに茹で上げてモギッとした食感で出すお店はあるし、それももちろん美味しいのだけれど、それだけにここの麺の茹で加減はインパクトじゅうぶん。

いやぁ美味いッす。S谷、仕事でこれからお付き合いする会社の事務所が茗荷谷にあるらしく、定期的に近くまで行くことになりそう。これから打ち合わせ(というかその後のランチ)が楽しみになりそう。


■らーめん 台風。
東京都文京区小石川5-34-6 
posted by S谷 18:57comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1850