日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店試食会】麺屋武蔵 武仁@秋葉原 | main | らーめん台風。@茗荷谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 冷やし鯛モニターVer.

■冷やし鯛モニターVer./600円
※試作中も価格が変わる可能性大。

このエントリをまとめている今は6月30日の夜。試作バージョンの話を仮アップのまま放置していたら、とっくに正式バージョンに昇格しています。それも食べましたが、今度はそっちが仮アップのままという悪循環……。

ランチに会社近くの『しろ八』へ。この日は「しろ八麺」を食べようと思ってきたのだけれど、ご主人から冷やしラーメンの試作バージョンをやっていると伺ったので食べることにした。

鯛節からとったスープに入った冷たいあっさり塩ラーメン。意外だったのが麺。いつもの平たい中太麺ではなく、ツルッとした細めのストレート麺を合わせている。トッピングはフリルレタスにキストマト(この2つは6月のトッピング野菜)、パプリカにレンコン、海老、貝柱、刻んだ大葉。大葉の風味がアクセントになり、あっさりしたスープも最後まで美味しくいただけます……と思ったら、ご主人からスープを残しておくようにとの指示が。そこに温かいご飯を入れると、鯛の香りがプーンと漂って美味しいのだ。

来週くらいには完成予定。出来上がりが楽しみだ〜。(ってか、これ書いてる今はとっくに完成してますが)。


■旬麺しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 19:02comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1849