日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らぁめん 一福@初台 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



【新店試食会】麺屋武蔵 武仁@秋葉原

麺屋武蔵 武仁 アキバカリー麺

■アキバカリー麺/1000円(予価)
※この日は試食会につき無料。

浅草『麺屋武蔵 江戸きん』が秋葉原に移転。屋号を『武仁(ぶじん)』に改めて6月23日にオープンする。一押しはカレー味の「アキバカリー麺」「カリーつけ麺」なのだそうで、基本コンセプトは『江戸きん』を引き継いでいるようだ。

今日は恒例のオープン直前試食会。「武仁麺」「武仁つけ麺」「アキバカリー麺」「カリーつけ麺」の4種が用意されており、それぞれ無料で提供される。以前『江戸きん』で「江戸きんカリー麺」は食べているが、ちょっと変えているらしいので「アキバカリー麺」を食べることにした。ちなみに今回提供される4種はそれぞれ予価1000円だ。

キャベツの千切り、中華おこげ、豚バラ煮、卵黄、マー油が乗ったカレーラーメン。モチッとした食感の太麺を合わせており(『江戸きん』とは異なり平打ち麺ではない)、魚介風味を強く出した和風カレースープということもあってカレーうどんみたいな感じ……なのだが、麺は確かに中華麺だし、ここまで和だしの風味を強めたカレーうどんはそうそうなさそう。

豚バラ煮と一緒に麺を食べたり、卵黄を溶かしたりすると変化があって面白い。「江戸きんカリー麺」ではマー油もスープに溶けて香ばしさを出していたのだが、今回は中華おこげがマー油を吸ってしまったようでちょっと妙な感じ。おこげは香ばしすぎるのだが、スープにはさほど影響を与えていない。とても美味しいだけに、何だかそこだけもったいないような気が……。


■麺屋武蔵 武仁
東京都千代田区神田佐久間町2-18-5
posted by S谷 18:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1848