日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋 宗-sou-@高田馬場 | main | 【新店試食会】麺屋武蔵 武仁@秋葉原 >>



らぁめん 一福@初台

一福 塩ちゃあしゅう麺

■塩ちゃあしゅう麺/980円

今日はラーメン抜きになるかも……と思っていたが、やっぱり我慢できなくなって自宅からそう遠くない『一福』へ。味噌ラーメンを名物にしているお店だが、今日は気分を変えて、ちょっと贅沢に「塩ちゃあしゅう麺」を注文した。

深いコクのある白濁スープの塩ラーメン。お店の雰囲気から勝手に想像するイメージに比べると、スープがだいぶ濃いめで驚く人も多いのでは(濃厚=スープドロドロ+油コッテリって意味ではないが)。こちらの基本メニューは一通り食べているつもりだが、酒粕を使った『囲炉裏麺』は別としても、味噌や醤油、塩のラーメンはよく似ている。ちょっと極論かも知れないが、ここのラーメンはそのくらいスープを主役にして作られているのだ。チャーシューはほろりと崩れそうな柔らかいものがたっぷり。コリッとしたメンマに、おなじみの「カリカリ」。

何となくレンゲを持つ手が止まらず一気に完食。とても記憶に深く印象づけられるラーメンとは違うのだけれど、いつ来てもここでは気分良く食事が出来る。これが癒しなのかな?


■らぁめん一福
東京都渋谷区本町6-6-4
posted by S谷 18:05comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1847