日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン 凪@渋谷 | main | 麺屋 宗-sou-@高田馬場 >>



【新店】二代目 けいすけ 海老そば外伝@東京駅八重洲南口

二代目けいすけ海老そば外伝 伊勢海老そば味玉入り

■伊勢海老そば 味玉入り/950円

東京駅八重洲口の地下商店街にオープンしたばかりの『東京ラーメンストリート』。『六厘舎TOKYO』に『ひるがお』『むつみ屋』、そしてこの『二代目けいすけ海老そば外伝』の4店舗でのスタート。いずれはさらに4店を増やす計画だそうだ。訪れたのはオープン2日目の夜、19時ちょい前。この時点での待ち時間はだいたい次の通り。

『六厘舎TOKYO』 1時間半ほど
『ひるがお』 30〜40分ほど
『二代目けいすけ海老そば外伝』 5分
『むつみ屋』 5分

やっぱり目玉は『六厘舎』なのだろう。行列も凄いことになっている。先日新宿御苑前から移転した『ひるがお』も盛況。チェーン展開している『むつみ屋』は、そこらじゅうで食べられるせいかちょっと惹きが弱いようです。で、そこで解せないのが『けいすけ』の5分待ち。凄いラッキーかもしれないので、迷わずここで食べることにした(後で知ったのだが、『けいすけ』は4店の中でいちばん席数が多いらしく、それが行列が他より少ないのだとか)。

高田馬場『二代目 海老そば けいすけ』をそのまま東京駅に持ってきたわけではなく、『海老そば外伝』としての出店。本店同様、甘海老を使った「海老そば」もあるが、ここでしか食べられない(?)新メニューの「伊勢海老そば」に注目したい。

おなじみの斜めカットの器に巨大なレンゲは健在。これでもかってくらいに甲殻類の風味を強調した濃厚な醤油味のスープ。ぷりっとした鶏チャーシューにネギ、糸唐辛子、メンマ、ナルトをトッピング。オレンジなのかな? 柑橘系の香りがアクセントになっている。美味いですね〜。会社帰りにわざわざ家と反対方向の東京駅に来たが、これが食べられるのなら移動の時間なんか苦にならないスペシャルなラーメン。これをそんなに待たずに食べられるなら、やっぱりラッキーだったのだろうな。美味しゅうございました。


■二代目 けいすけ 海老そば外伝
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
posted by S谷 19:45comments(7)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











四代目けいすけで夜に出している四代目らーめんも
伊勢海老を使っていたと思いますが同じなのでしょうか?

四代目らーめんは美味しかったけど
海老が多少強く出過ぎていましたが。

でも並びが5分というのはありがたいですよね。
こんにちは | 2009/06/19 4:38 AM


私はオープン日に食べました。
東京駅でこの味がすぐ食べられるというのは
本当にうれしいですね(^^)

伊勢海老そばのほかに濃厚海老つけ麺も食べたのですが、スープの粘度がハンパじゃなく、麺をつけても麺がスープに沈まずに、箸で混ぜないと絡まないほどです。
スープというよりタレです。でも、こちらも大変
おいしかったです。
限界! | 2009/06/19 9:35 AM


>>こんにちはさん

はじめまして。
四代目らーめんは食べたことないのですが、あれは確か渡り蟹+伊勢海老だったと記憶しています。おそらく違うものだと思います。

これを並ばずに食べられるとは予想外。本当にラッキーでした。


>>限界!さん

こんにちは。
つけ麺はそんな感じなのですか〜。
じゃそちらは四代目に近いのかもしれませんね。
S谷 | 2009/06/19 10:57 AM


こちらの方が四代目よりも濃度も粘度も上に感じました。
限界! | 2009/06/19 5:45 PM


色々な方のレビューを見ると、四代目に近い印象のようですね。

比較的並ばずに入れそうですし、近いうちに行ってみたいと思います。
somenman | 2009/06/19 11:45 PM


こんにちは!
ワタシも今日(6/19)行って来ました。
夕方で待たずに座れました。
味噌味かと思うほどのインパクトで、とても美味しかったです。

記事は、明日かな^^;

PS.先日は、ありがとうございました。記事、アップしました(^。^)
いけ麺@so-net | 2009/06/20 12:03 AM


>>限界!さん
こんばんは。
そう言われたら……美味しそう!
ぜひ近々食べに行きます。

>>somenmanさん
こんばんは。
確かに仰るとおり、四代目に似ているみたいですね。
この二代目外伝、自分的にはもはや五代目では? みたいに思えます。
美味いっす。

>>いけ麺@so-netさん
こんばんは。
「ぼぶ寿司」記事拝見しました。美味しかったですね〜。
さておき、いやいや私はフォトコンテスト優秀だなんてとんでもないです。
仮アップだらけのサボリくせブロガーですよッ!


S谷 | 2009/06/20 2:41 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1845