日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 元祖一条流がんこ西早稲田 | main | 支那そば 福々亭@伊東 >>



手打ちラーメン 鳥取@小田原

鳥取 ワンタンメン

■ワンタンメン/700円

この週末、恒例の某店主催の親睦温泉旅行で湯河原へ。まずは新宿からロマンスカーで小田原へ。しばらく小田原見物でもしてから湯河原に行こうかと思っていたら、今回参加のお仲間さんからメール。クルマで小田原に向かっているので合流しないかとのお誘いを受けた。

んで、合流してからこの辺で一杯……ということで探したのがこちらで見つけた『鳥取』。なんでも「小田原系の全てが詰め込まれた1杯」なのだそうだ。小田原系のラーメンってどんなのだかあまりよく知らないのだが、油で覆った醤油ラーメンでチャーシューやワンタンが特徴らしい。

というわけで『湘南ラーメン食べ歩記』さんに従って「ワンタンメン」を注文。おかみさんは本当に鼻歌を歌いながらラーメンを作ってましたよ。ちょっとオイリーで甘めな醤油スープにプリプリッとした平たい細めの縮れ麺。写真では見えないが、ワンタンは麺の底に沈んでいた。チャーシューは厚さ1cmはあろうかというものが2枚。その他はモヤシにネギ、メンマ。麺の食感と厚くて柔らかいチャーシューが強く印象に残った。

美味しく頂きましたが、まだ小田原系というものをいまいちよく理解できてない。他にも有名な小田原系のお店があるそうなので食べに行きたいが、次はきっと来年なのだろうな……。


■手打ちラーメン 鳥取
神奈川県小田原市城山4-23-20
posted by S谷 14:56comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1839