日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】麺処 三ZEN(さんぜん)@笹塚 | main | Technical Ra-Men SaBaBa(サバーバ)@代田橋 >>



【新店】らあめん 元〜HAJIME〜@蓮根

元 味玉塩らあめん

■味玉塩らあめん/850円

5月14日にオープンしたばかりの新店。お店は都営三田線蓮根駅のすぐそば。駅前のファミリーマート横の路地の奥にある。高島平の『つけめんや元(げん)』のご主人が再出発して開いたお店とのこと。S谷的には『元(げん)』のご主人というより、これまでラーメンの食べ歩きの席で何度かご一緒させていただいた、うっちーさんのお店という認識だ。

蓮根まではクルマで移動。駅の近くには駐車場がたくさんあるので停める場所には困らない。お店に着いたのは午後2時頃で、ちょうど満席だった。カウンター席のみで、8〜9席くらいあったかな? 食券制。

鶏の旨味を引き出した、美味しい塩ラーメン。甘めの魚介風味も感じる。秋刀魚節も使っているそうだ。トッピングは豚バラのチャーシューに鶏のつみれ、ネギ、姫筍、味玉。麺は通常固めに茹で上げているそうだが、うっちーさんのオススメに従って普段よりも柔らかめに茹でてもらった。麺を箸でつかむと柔らかいが、噛むとしっかりコシはあり、スープの持ち上げも良い。美味しゅうございました。

メニューは他にも「つけ麺」や「濃厚鶏ポタつけ麺」などがある。どれも美味しそう。また近々伺います。


■らあめん 元〜HAJIME〜
東京都板橋区坂下2-16-11
posted by S谷 13:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1834