日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< つけめん・らーめん 荒海(あらうみ)@代々木 | main | 不如帰@幡ヶ谷 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 濃厚つけだれ 武藏二刀麺

■濃厚つけだれ 武藏二刀麺/850円

一昨日『貫』で食べた帰りに『武藏』を覗いたら、新しい期間限定メニューの告知ポスターを発見。「角太麺」「平太麺」の2種を使った「濃厚つけだれ 武藏二刀麺」とのこと。14時から提供開始で、1日30食限定で提供される。

なんと麺の茹で時間に20分もかかるとのこと。実際の調理時間を含めると25分くらいは待つので注意。さらには2種類の麺はそれぞれ200gあり、合計400gも入るからかなりお腹いっぱいになる。

いつもの魚介スープと鶏スープを使っているようだが、口当たりはねっとりしており濃厚な感じ。脂や小麦粉を使ってトロミを出しているのだそうだ。『武藏』のつけ汁には珍しく酢(?)の酸味が強く、ちょいとピリ辛な味付けになっている。

20分も茹でてたというのにガシガシっと固く、量も多いので食べるのに力がいる。量が多いのでつけ汁も冷めやすく、つけ汁の脂分が白く凝固してくるのがちょっと気になった。『武藏』の限定としてはちょっと大味な感じ気はしたけれど、麺のインパクトは絶大で『武藏』らしい面白さがある。


■麺屋武蔵
東京都新宿区西新宿7-2-6
posted by S谷 19:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1830