日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋いろは@小田急百貨店催事場 | main | 【新店】北海道らーめん 貫@西新宿 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 梅塩つけ麺

■梅塩つけ麺/740円

マンガ雑誌『ヤングガンガン』巻末に、グラビアアイドルがラーメン店を紹介する連載(……なのか?)がスタートしている。記念すべき第1回目に登場したのが『しろ八』という乙なセレクション。中島愛里さんというグラビアアイドルが美味しそうに『塩しろ八麺』を食べていた。 

さて、月初恒例の『しろ八』ランチ。まだ5月の春キャベツ・春大根を使っていたが、ご主人のご厚意で6月野菜バージョンで作ってもらった。6月の野菜はフリルレタスとフルーツトマト。緑と赤が鮮やかで美しい。フリルレタスは、ありがちな苦味がなく葉の柔らかいレタス。フルーツトマトも美味しく頂いたが、あと数日するともっと甘みが出て美味しくなるらしい。 

夏季限定の「梅塩つけ麺」が始まっていたので、それを食べることにした。 『しろ八』らしい和風スープに梅肉ペーストをあわせたつけ汁。つけ麺にありがちな酢の酸味はなく、梅肉や大葉の香りがアクセントになっている。じわ〜と美味いですね〜。

最後にスープ割りして完食。今日も美味しゅうございました。


■旬麺しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 15:16comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1827