日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 山形味噌らーめん 月山@高尾 | main | 麺屋いろは@小田急百貨店催事場 >>



ラーメンShow in Tokyo@駒沢公園

世田谷区の駒沢公園で開催された「ラーメンShow in Tokyo 2009」。金・土にそれぞれ2杯ずつ、日曜に1杯食べてきたので、ここでまとめてアップしときます。しっかし、ひとりで行くと機動力にも胃袋にも限度があるなぁ。誰か誘って皆でシェアするのがいいです。

各店ラーメンは共通して750円(店によって別料金のオプション有り)。まずは券売機で食券を買ってからブースに並びます。食券を持っていないと、並んでも食べられないので注意。セブンイレブンで発売されていた前売り券なら50円引きで買えます。前売りを2枚買っておきましたが、どうせ食べるんだからもっと買っておけばよかった。金曜を除いてクルマで行きましたが、駒沢公園近隣の駐車上はどこも満車。最寄りの駒澤大学駅から歩いて15分くらいかかりますが、それでも事情がない限りはクルマで行くのは避けるべきでしょう……といっても雨だしなぁ。

ラーメンShow in Tokyo けいすけ×凪

↑ けいすけ×凪
面白いアイディアの創作系ラーメンで人気の『けいすけ』と、このブログではおなじみの『凪』がコラボ。高級食材の伊勢海老や瀬戸内の白口イワシの煮干しを使った醤油ラーメン。現金100円追加で味玉をトッピングした。トッピングは太めのメンマにほぐした鶏肉、海苔、ネギ。甲殻類の香りがいい感じで、皆が好きそうなオーソドックスな醤油ラーメンなのだが、スープを一口啜って「あっ美味い」と思わせるスペシャル感がある。美味いです。

ラーメンShow in Tokyo 長尾中華そば×つし馬

↑ 長尾中華そば×つし馬
青森のご当地ラーメン、津軽煮干し系の人気店がコラボ。『長尾中華そば』は地元青森の人気店。『つし馬』は東京・浅草の人気店で、豚骨の名店『田中商店』のネクストブランドとして知られているが、店主は青森出身なのだそうだ。煮干し風味の醤油ラーメン。トッピングは豚バラチャーシュー3枚に濃いめに味付けたメンマ、たっぷりのネギ。かなりすっきりした口当たりでシンプルな味だが、煮干しをビターかつ上品に効かせており美味い。

ラーメンShow in Tokyo 無鉄砲

↑ 無鉄砲
奈良県を中心に展開している濃厚豚骨ラーメンのお店。ラー好き仲間の間で評判はよく、今回の出店を聞いて楽しみにしていた。お店に行ったのは土曜日の17時半頃。1時間くらい並んだんじゃないかな。待っている間、iPhoneのネット対戦オセロを何ゲームやったことか……。
ねっとりと粘り気のある濃厚豚骨スープ。九州風の細麺を合わせるのかと思ったら、やや縮れた平たい太麺が入っていた。この手のイベントで、これだけ粘り気のある濃厚スープを見たのは初めてかも。インパクト大。濃厚なスープと太麺はよくマッチしていて美味いです。
ブースの前、出来上がったラーメンを受け取るところにゴマや薬味がおいてあった。暗くてよくわからなかったが辛味ダレみたいのを入れたつもりでいたが、どうも辛味ダレではなかったらしい。何だったんだろ。

ラーメンShow in Tokyo 夢のラーメン

↑ 夢のラーメン
全国の子どもたちが「こんなラーメンを食べてみたい」と描いたイラストから、『一風堂』『五行』の河原成美店主と町田『大文字』の中村店主が具現化したもの。お弁当ラーメンというコンセプトから、カレー味のラーメンの上に子どもが好きなお弁当の具材をトッピングしたラーメンに仕上げたそうだ。トッピングは海老フライにチキンナゲット、オムレツ、タコさんウィンナー、ミートボール、ミニトマト、ブロッコリー。主に冷凍食品を使っているようで、他のブースの手作りラーメンと比べると??な感じがするが、企画の趣旨的に、家でママさんが簡単に作れるようにわざとこうしてあるのだろうな〜。味がうんぬんというより、面白い試みと提案に拍手。

ラーメンShow in Tokyo 純国産ラーメン
↑純国産ラーメン
製麺を手がける大成食品が運営する『鳥居式ラーメン塾』のブース。純国産食材にこだわったラーメンを出しており、国産煮干しに国産の鶏を使った塩ラーメン。国産小麦を使った細麺の香りはちょいと性格が強すぎでバランスはどうかと思うが、煮干しの香りに鶏スープが厚みを与え、『中村屋』みたいな神奈川淡麗系に近い美味しい塩ラーメンだった。

という感じで金、土、日と回って5杯食べてきました。25種類のラーメンがあったそうで、私はそのうち5杯しか(?)食べていませんが、その中でのベストは『けいすけ×凪』のスペシャルなラーメンと『無鉄砲』のインパクトあるド豚骨なラーメン。イベント催事のラーメンはよくデパートで食べているつもりでしたが、デパート催事場ではいつも「本店では美味いんだろうなあ」と思ってしまいます。それなのに今回のイベントでは、ひょっとしたら本店よりも美味しいのでは?と思うようなラーメンをいっぱい食べてきました。

オリンピック招致を意識したイベントだと聞いていますが、来年もぜひ続けてほしいものです。
どれも美味しゅうございました。
posted by S谷 18:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











お、予定通り行かれたんすね。
しかも2連荘。うまそーだなぁ。^^
3連荘目のレポ楽しみにしてます!
がぶ | 2009/06/01 10:19 AM


3日目は、鳥居式ラーメン塾の、純国産ラーメンを食べてきました。
そのうちアップします。
S谷 | 2009/06/01 5:29 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1822