日々是好麺

S谷の食べた麺の記録


<< 新宿煮干ラーメン凪@新宿ゴールデン街 | main | 山形味噌らーめん 月山@高尾 >>



河原成美 四季のラーメン/銀座 五行

河原成美 四季のラーメン@五行 久留米荘はロックだ!

■久留米荘はロックだ!/1200円

『一風堂』『五行』の河原成美社長が手がける創作ラーメンイベント。S谷は昨年10月の「あら燻薫」、今年2月の「GENKAI TAICHA 2009」に続いて3度目の参加です。今回、ラーメン好き仲間のふたり、いけ麺@So-netさんがぶさんと一緒に行ってきました。

今回のテーマは「久留米荘はロックだ!」。福岡県は久留米市六ツ門町のうどん屋さん『久留米荘』のうどんにインスパイアされた、うどん風ラーメンということらしい。

麺は限りなくうどんに近づけた中華麺。スープは豚骨清湯をベースに、煮干しや通常の十数倍量の昆布を使っているそうだ。旨味、風味ともに強烈なのだが、不自然な旨味過多な感じは皆無。これはラーメンか? と問われると、やっぱりうどんなのでは……と思ってしまうが、そんなことどうでもいいくらいに美味いです。

つけ合わせは甘辛い豚肉、桜エビ、一本揚げのゴボウ天にあおさ海苔の天ぷら、一口大のおいなりさんにかしわおにぎり、出汁をとった後の昆布。トッピングして食べるのかと思ったが、トッピングはスープに入れずに食べるのが河原社長オススメの食べ方なのだそうだ。スープがあまりに美味く行ったので、その味を崩したくないということらしい。

本当に美味しゅうございました。これだけの料理が1200円なんて破格の安さだ。とても楽しい時間を過ごせた。そして、今回参加した多くの関東人が同じことを考えていると思うのだが、とにかくいちど『久留米荘』のうどんを喰ってみたい!
posted by S谷 20:00comments(5)trackbacks(3)



この記事に対するコメント











こんにちは!
四季のラーメン&2次会、お疲れ様でした!
極上スープ、美味かったですねー!
あんなうどんが食べられるなら、幸せですねーヽ(^。^)ノ
いけ麺@so-net | 2009/05/30 12:33 AM


こんばんは。
美味かったですね〜。ぜひ次回もよろしくお願いいたします。

S谷 | 2009/05/31 12:06 AM


こんにちは。先日はどうもでした。^^
うまかったっすね、久留米ロック。
また機会がありましたら宜しくです。^^

がぶ | 2009/06/01 10:15 AM


いいなぁ、四季のイベント。
いつもこのイベントの情報はどちらで知ることができるのでしょうか?
限界! | 2009/06/01 10:41 AM


>>がぶさん

こんにちは。
楽しすぎて、だいぶ酔っ払ってしまいました……が、ぜひ次回もよろしくお願いいたします。

>>限界さん

こんにちは。
私は「とらさん会議室」で知りました。
http://www.torasan.com/bbs/
この手のイベント情報だけでなく、新店の話題なども出ていますので要チェックです。
S谷 | 2009/06/01 5:28 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1820


銀座五行@銀座/第16回四季のラーメン『久留米荘はロックだ!』
博多一風堂・五行グループ総帥、力の源カンパニー代表の河原成美さんが、己のラーメン職人としての持てる技の限りを尽くして、一杯の丼の中に春夏秋冬を表現する一日限りのラーメンイベント、それが四季のラーメンです。 第十六回目となる四季のラーメン
麺好い(めんこい)ブログ | 2009/05/30 12:23 AM


Bravo 日比谷店@有楽町
2009年5月28日(木)、銀座五行で開催された四季のラーメンというイベントで絶品のうどん(!)を堪能しました。 この日は、S谷さん、がぶさんとご一緒させていただいていたので、四季のラーメンの会場を後にして軽く一杯ということでこちらへ、Bravo 日比谷店です。
麺好い(めんこい)ブログ | 2009/11/21 9:30 PM


登運とん(トンとん)@有楽町
2009年8月6日、銀座五行にて第18回目となる「四季のラーメン」という創作ラーメンのイベントが開催され、絶品の担々麺を堪能しました。 イベントの後、同行した38410415 さん・S谷さんと2次会で向かったのはこちら、有楽町ガード下の居酒屋、「登
麺好い(めんこい)ブログ | 2010/01/15 12:10 AM