日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 麺家大海@新宿三丁目 >>



ひるがお@新宿御苑前

ひるがお 限定 冷やし煮干しそば

■冷やし煮干しそば/850円

1日20食限りの期間限定メニュー。おそらく新宿御苑前『ひるがお』最後の限定メニューとなりそうな感じ……というのは、この『ひるがお』、移転のため6月10日をもって閉店してしまうのだ。

今回の「冷やし煮干しそば」、昨年夏に出ていたもののリニューアル版という位置づけ。昨年同様、濃厚でねっとりした口当たりの、冷やしラーメンとしては珍しい重厚スープを使ったもの。名前の通り煮干し風味が強いが、鶏なのかな? 動物系も強く効いている……って、去年と同じようなこと書いてるな。今年はスープにカラスミを使っているのだそう。

トッピングはネギ、ミョウガ、炙った鶏チャーシュー、タケノコ、麩、茶色い粉は粉末状にしたカラスミ、そして海苔みたいなものは、とろろ昆布とあおさ海苔を和紙のように漉いて作ったのだそうだ。昨年の穂先メンマの煮こごりも面白かったが、今年も手間かかってますね〜。

辛味大根をおろしたものがついてくるので、途中でスープに放り込むとすっきりして美味しい。麺を食べ終えたら別売りの「涼ご飯(150円)」を投入。揚げ玉の入った洗い飯で、大葉の風味がいい感じ。なかなかボリュームがあって、涼ご飯まで食べるとお腹いっぱいだ。

閉店まで少し時間があるので、何度か通って食べ納めしておこう。


■ひるがお 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-32-4
posted by S谷 12:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











そこらへんの店は どんどん移転していくねぇ

とおりすがお | 2009/06/09 4:52 AM


こんにちは。
ひるがおについては、移転は移転なんですが、単なる移転ではなさそうですよ。
跡地の様子、要チェックかもです。
S谷 | 2009/06/12 2:41 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1818