日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【リニューアル】杉本商店@西新宿 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



らーめんの駅@新横浜ラーメン博物館

らーめんの駅 味噌ラーメン

■味噌ラーメン/900円

札幌の名店『純連(すみれ)』創業者、村中明子さんのお店が期間限定でオープン。現在の『純連(じゅんれん)』『すみれ』につながっていく、創業当時の味が復刻されているのだそうだ。

ニンニクやショウガを効かせた、熱々ラードで蓋をした味噌ラーメン。確か『純連(じゅんれん)』も『すみれ』もチャーシューは角切りにしたものしか入らないと記憶しているが、こちらではスライスしたものも1枚入るのですね。スープの熱さに加えて味付けも濃いのでよくわからなかったが、スープは『純連(じゅんれん)』『すみれ』よりも多めの食材から煮出して濃厚に仕上げてあるのだそうだ。そのほか、鍋でスープと一緒に炒めて仕上げる野菜の量、モヤシやタマネギも多めに入っているように感じた。

今でこそ『純連(じゅんれん)』『すみれ』で有名な味だけれど、昔からこのインパクトあるラーメンを出していたのなら人気が出るのも納得。


■新横浜ラーメン博物館
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
posted by S谷 21:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











ホントにそうですよね。私もゴールデンウイーク最終日に
訪問して実食し、すみれ、純連のうまさの源泉に
納得しました(^^)
すみれ、純連よりはニンニクが弱目でショウガが強目な
気がしました。
限界! | 2009/05/27 11:25 AM


こんにちは。
同感です。
いい意味で予想通り、期待を裏切らない美味しいラーメンでした。
支那そばやのざるにも惹かれていたのですが、駅で食べられてよかったです。

この日私は3ヶ月フリーパス作ってきました。入場後も差額払えばフリーパスにできるんですね〜。これからちょくちょく行きそうです。
S谷 | 2009/05/27 7:51 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1815