日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 【リニューアル】杉本商店@西新宿 >>



広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前

ぶちうま 1玉ぶち辛

■広島つけ麺 1玉/900円 ぶち辛/150円

お昼に食べた『めじろ』の「塩たんたん麺」の辛さにひ〜ひ〜言ってしまったので、その仇を討つわけではないが会社帰りに『ぶちうま』へ。辛いモノ食べ過ぎのような気がするが、夜に軽く走っておけばカプサイシンダイエットの効果も期待できるかも(詳しい理屈は知らないが)。

しばらくメニューから消えていた有料の激辛オプション「ぶち辛」が復活していたので久しぶりに注文してみた。

通常の辛さ(1辛〜40辛)とは違い、ゴマ油が入らないので甘みの要素がない。つけ汁の中には溶け切れていないオレンジ色のやばそうな何かが沈んでおり、これをかき混ぜて食べると、舌をバチンと弾いたかのような刺激が辛い……というか痛い。でもこの辛さ、S谷的にはずいぶん慣れてきて平気になってしまった。以前食べたときは、最初から四川山椒が多めに入っていたような気がするが、今回はさほど感じない。山椒をガリガリ挽いてつけ汁に投入。ホットな辛さに痺れる刺激が加わって、実に辛美味い。最後はごはんで締めて大満足。

夜に走ったが、自宅から高円寺まで5kmほど走ったところで雨。嫌になってタクシーで帰宅してしまった。根性ないなぁ…。


■広島つけ麺 ぶちうま 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-15-4
posted by S谷 18:38comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1813