日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【百貨店催事】一心不乱@西武池袋催事場 | main | 『ちゃぶ屋』の乾麺、らぁ麺のつゆ >>



東京酒飯屋本舗 福みみ堂@新宿御苑前

福みみ堂 麻辣和え麺

■麻辣和え麺/720円……だっけ? 価格失念

新宿御苑前の裏通りにある居酒屋さんで、ランチタイムに麺類のメニューも出している。ランチの主力メニューは麻婆豆腐や担々麺のようだ。今日は汁なしの「麻辣和え麺」を食べることにした。

やや平たい麺に肉味噌、鶏肉、水菜やタマネギ(?)などを載せたもので、一緒についてくる酢やラー油で好みの味に仕上げて食べるのだそうだ。麺は温かいかと思ったら、水で締められている。「麻辣」の名前の通り、痺れる辛さ(麻)にホットな辛さ(辣)が加わってかなり辛そうだと覚悟していたが、辛さはさほどではなく食べやすかった。個人的には、もうちょいとしびれる辛さが欲しい気がする(……のだが、あれだけ辛いの苦手だった僕が、どの口でそんなことを言ってんだって感じだが)。

別器でスープもついているのはいいですね。『フムトアンデル』さんの記事によると、ご飯ものバージョンの「スタミナ麻辣丼」というのがあって、こちらは価格がちょっと安いうえに卵やザーサイなどがついてお得なのだそうだ。


■東京酒飯屋本舗 福みみ堂
東京都新宿区新宿1-14-5
posted by S谷 12:48comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。