日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 東京酒飯屋本舗 福みみ堂@新宿御苑前 | main | 不如帰@幡ヶ谷 >>



『ちゃぶ屋』の乾麺、らぁ麺のつゆ

ちゃぶ屋 乾麺+らぁ麺のつゆ


昨日、西武池袋地下の食料品売り場で買った『ちゃぶ屋』の乾麺とつゆ。さっそく茹でて食べてみた。袋に書かれた説明では、茹で時間は4〜5分とされているが、店員さんは4分を勧めていたのでそれに従った。麺をあげたときは茹で過ぎたかと思ったが、水で洗っていたらだんだんギュッと締まった感じになってきた。

つゆは、醤油やみりん、カツオ節などで作られたもので、ほとんど……というか、そばつゆそのもの。希釈せずにそのまま使うストレートタイプだった。麺は確かに中華麺なのだが、これをそばつゆで食べると、やっぱり蕎麦……というよりはとても細い稲庭うどんみたいな感じ。あんまり「らぁ麺」を食べている気はしなかったが、美味しくいただいた。

大根やカブをすりおろして一緒に食べると美味しいとのことだが、とくに用意しなかった。用意した薬味はネギ、ゴマ、柚子胡椒など。おろしショウガやかんずりを使っても美味しそう。後半、麺が乾いてほぐれにくくなったので、試しにゴマ油をちょぴっとたらしてみたところ大失敗。変に苦くて残念な感じになってしまった。つゆをちょっと垂らすだけでよかったよ……。

公式サイトでも販売中。
posted by S谷 19:27comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1808