日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 東京酒飯屋本舗 福みみ堂@新宿御苑前 >>



【百貨店催事】一心不乱@西武池袋催事場

一心不乱 西武池袋催事 黒のコクとんこつラーメン

■黒のコクとんこつラーメン/800円

池袋の西武百貨店で開催中の……といっても、例によってこの記事をまとめている今はとっくに終わってしまったが……「大九州 うまいものと技紀行」に福岡から『一心不乱』が出店している。初めて聞いたお店だが、調べてみると博多ではかなりの人気店らしい。

催事場のイートインコーナーに近づくと、百貨店催事のラーメン屋さんとしては珍しいくらいの豚骨臭。食べに行ったのは最終日前日の夜で、1日100食限定のメニューは売り切れていたが、とりあえず目当ての基本メニュー「黒のコクとんこつラーメン」を注文。食券を買ってから、イートインコーナー前のパイプ椅子に座って並んで順番を待つ仕組み。

豚臭さを残した濃厚スープの豚骨ラーメン。なかなか具だくさんで、白ネギに青ネギ、キクラゲ、チャーシュー、海苔、味玉1/2個、紅ショウガ、辛味ダレが乗っている。チャーシューは薄めにスライスされたものが3〜4枚入っており、脂身が多いバラ肉や赤身のみのものが混在しており、部位の異なる肉をいくつか入れているようだ。麺は堅めに茹で上げた博多風の細麺。

ほどよい臭みのある濃厚なスープが、S谷的にイメージする典型的博多ラーメン像にぴったりハマって美味しい。催事のラーメンでこれだけのものが食べられて大満足。美味しゅうございました。
posted by S谷 19:52comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1807