日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】自家製麺 伊藤@赤羽 | main | 【百貨店催事】一心不乱@西武池袋催事場 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やしサワーら〜めん

■冷やしサワーら〜めん/900円

『めじろ』夏の名物、カツオだしの炭酸スープを使った「冷やしサワーら〜めん」が今年も始まっている。1日20食限りの提供となっている。今年の冷やしメニュー、当初は「冷やし中華」に「冷やしサワーら〜めん」「冷やしつけめん」という3種がラインナップされていたが、「冷やしつけめん」はいつの間にかなくなってしまったようだ。

お客の前でボンベから炭酸スープを注いで仕上げる様子はビジュアル的にもインパクトがあって面白い。ここが注目されてキワモノ扱いされがちだが、実はきわめて正当の美味しい冷やしラーメンだ。今年は海苔が大きくなり、チャーシューを器からはみ出すように盛りつけている。

炭酸の泡が表面を覆っているのは最初の数秒のみ。泡がはじけるとたっぷりの揚げネギや穂先メンマ、澄んだスープに細麺が現れる。すっきりしたカツオ風味のスープにプリプリ……ともちょっと違う、『めじろ』らしい食感のツルツルした自家製麺。揚げネギの油感や香ばしさがアクセント。スープを飲むと、炭酸ならではのほのかな酸味も味わえる。食べ進めると器の底に沈んだ煮干し粉が舞い上がり、スープにひと味違った変化が加わる。

うーん。美味いっす。美味しゅうございました。この「冷やしサワーら〜めん」、だいぶ前に伺ったところ、代々木本店では醤油味だが、川崎店では塩味で出しているらしい。そちらも食べたいッス。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1806