日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< つけ麺 温屋@代田橋 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



【新店】自家製麺 伊藤@赤羽

自家製麺 伊藤 肉そば

■肉そば/750円

煮干しラーメンの名店、王子神谷の『伊藤』の系列店で、14日にオープンしたばかり。店主は王子神谷のご主人の息子さんにあたり、鶯谷『遊』店主の弟さんにあたる方だそうだ。お店の外装は古い民家そのもので、看板も出ておらずとてもラーメン屋さんには見えない。営業時間を書いた手書きのポスターと「営業中」の札だけが目印になっている。食券制で、券売機は建物右の通路を奥に入ったところにある。

メニューは『伊藤』ならではの「中華そば」に、王子神谷にはない「比内鶏そば」の2本立て。これらはトッピングはネギのみのいわゆる「かけそば」で、「肉そば」にするとチャーシューが入る。「比内鶏そば」にも惹かれるが、当初の予定通りの「肉そば」を注文した。

煮干しを強く効かせた醤油味のスープに、堅めに茹で上げた自家製の細麺。チャーシューは過剰に味付けしておらず、肉の甘みを味わえるもの。煮干し風味はガツンと効いており、スープには銀色の煮干し粉が浮くほど。けっこうなインパクトがあるけれど、どこか優しい和の雰囲気もある。美味しゅうございました。


■自家製麺 伊藤
東京都北区赤羽1-2-4
posted by S谷 18:52comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1805