日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメンむろや@四谷四丁目 | main | つけ麺 温屋@代田橋 >>



【新店】西尾中華そば@駒込

西尾中華そば 中華そば+味付玉子

■中華そば/700円 味付玉子/100円

5月14日にオープンした、渋谷に本店を構える『凪』の新店。渋谷本店で日曜日に試験営業(?)していた『西尾中華そば』が路面点として開業し、駒込のしもふり商店街に店舗を構えた。5〜6人も入ればいっぱいになるカウンター席のみのお店で、ゴールデン街のお店よりも狭いらしい。屋号の通り、お店を仕切るのは『凪』中心メンバーの西尾さん。お店に着いたのは午後2時を過ぎていたが、地元商店街の人なのかな? お客さんでいっぱいでずっと満席状態だった。

甘めに仕立てた醤油ラーメン。鶏と魚とトウモロコシをモチーフにしたお店のマークの通り、スープは鶏と魚介のダブルスープ、トウモロコシの粉「マサ」を練り込んだ特製麺を使っている。味玉は、西尾さんならではの黄身をとろとろに茹でたもの。チャーシューは焼き上げた豚バラ肉。以前、西尾さんは「シンプルな中華そばですよ」と言っていたが、現代風で独創的なラーメンになっており、「中華そば」というノスタルジックな言葉で表現できるものではない。美味しゅうございました。

今のところはラーメンは「中華そば」1種類だが、そのうち塩味や、西尾さんきまぐれの「本日の中華そば」も始まる予定。

お店を出て、車を駐めたコインパーキングに戻る途中にBakuさんと遭遇。うわ〜、車で来るんじゃなかった。1杯でいいから(?)ビールをご一緒したかったなぁ。


■西尾中華そば
東京都北区西ヶ原1-54-1
posted by S谷 18:46comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1803