日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】つけ麺 温屋@代田橋 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



らぁめん一福@初台

一福 冷製トマトつけ麺

■冷製トマトつけ麺/870円……だっけ?

5月5日から始まった、1日10食限定の冷たいメニュー。おなじみの「トマトつけ麺」の冷製バージョンで、こちらは月〜金のみの提供となる。温かい方も冷たい方も共通して「トマト」の食券を使う。食券を渡す際、口頭で「冷たい方で」と伝えて注文する仕組み。

つけ汁はキンキンに冷えており、中にはメンマやネギ、トマト、枝豆、クルトンみたいな「カリカリ」。「とら会」によると、つけ汁には豆乳を使っているそうだ。酸味が効いており、さっぱりしていて涼しげなつけ麺に仕上げている。合わせているのは断面の丸い細麺。麺の上に刻んだ大葉が乗るのも温かい方と同じだが、これだけ冷たいと大葉の風味の効きも違って感じる。

先日食べた「汐彩」も美味しかったが、S谷はこちらの「トマトつけ麺(温かい方)」も大好きなので、この冷製バージョンは嬉しい。美味しゅうございました。また食べに行こうっと。


■らぁめん一福
東京都渋谷区本町6-6-4
posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1799