日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< まぜそば9人衆@自宅 | main | らぁめん一福@初台 >>



【新店】つけ麺 温屋@代田橋

つけ麺 温屋 温屋つけめん

■温屋つけめん/700円

代田橋駅近くにオープンした新店。場所は環七のトヨタ東京カローラから分岐する道の途中で、ラヲタ的には『地雷源』に行く途中といえばわかりやすいかな。店内はカウンターのみで13〜4席ほど。メニューは「温屋らーめん」「温屋つけめん」を軸に、各種トッピングでバリエーションを出している。あ、「旨辛」なんてメニューもあったかも。

軽めの醤油味のさらっとしたつけ汁に、中太麺を合わせたもの。何だか魚介も効いている感じ。全体的に甘めに仕立てており、僕は『麺屋武蔵(新宿本店というか、どちらかというと武骨外伝かな?)』を思い出した。つけ汁にはネギ、柔らかい豚バラチャーシュー、メンマが入っている。途中でカウンター上に置いてあるモヤシを入れたり、卓上の一味(これがよく効いてけっこう辛い)を加えて食べてきた。

お店に行ったのは午後2時過ぎで空いていたのだけれど、しばらくすると続々とお客さんが入ってきてほぼ満席になった。親子連れのお客さんが多い。子ども向けの飲み物や取り皿、フォークなどが用意されており、近隣には子連れで行きやすいお店として認知されているようだ。なかなか居心地のよいお店だった。


■つけ麺 温屋
東京都杉並区和泉1-23-17
posted by S谷 14:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1798