日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 我流旨味ソバ 地雷源@方南町 | main | 【新店】つけ麺 温屋@代田橋 >>



まぜそば9人衆@自宅

まぜそば六人衆 ajito ピザソバ

■ajito ピザソバ

『六厘舎』の通販サイトで買った、冷凍のまぜそばセット。『桃天花』の「汁なし担々麺」『ジャンク・ガレッジ』の「まぜそば」に引き続き、最後に残った『ajito』の「ピザソバ」をつくってみた。

冷凍のセットに入っているのは、麺とスープ(この中にチャーシューも入っている……が、お店のピザソバにチャーシュー入ってたっけ?)、チリペッパーのパウダーと魚粉。説明書によると、麺の茹で時間は8〜10分くらいがちょうどよいとのこと。茹で加減を確かめながら麺を揚げたところ、僕の好みでは9分くらいだった(冷凍の具合や鍋のサイズ、火力、好みによって違いますが、あくまで参考までに)。

以前お店で食べたときは白い器に盛り付けられていたが、当初は金属ボウルを使っていたらしい。似たような金属ボウルが家にあったので、それを使ってみたらおぉ〜、それっぽい。

自前で用意した具材はチーズ、サラミ、ピーマン、フルーツトマト、アンチョビ、近所のスーパーの総菜コーナーで買った照り焼きチキン。チーズは最初からスープに溶けていたようで、改めて入れなくてもよかったかも。例によって自前で具材を揃えるとコストがかかってしまい、お店で食べた方が安上がりなのは間違いない。食べている途中でバジルパウダーや黒コショウ、クラッシュレッドペッパー、刻み青ネギなどを入れて味を調整したが、ピザの具なら何を入れても美味しそう。

これで「まぜそば9人衆」Aセットはすべて食べ終えた。自前の具材のコストを考えると、どれも贅沢になってしまうが、れも面白かった。最近自作イベントをやってないのでくすぶっていた自作魂も微妙に充足させてもらえた。楽しかった!
posted by S谷 16:15comments(3)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











こんにちは!
TB、どうもありがとうございました。
ajitoのピザソバ@楽天は、チェックしてましたが、忙しすぎて購入できませんでした。
また、もはやajitoの営業時間中には行けない身体になってしまったので、メチャメチャ羨ましいです!(^_^;)
いけ麺@so-net | 2009/05/06 11:40 PM


こんにちは。
さすがっすね〜。やっぱプロは違います。^^

それに引き換えワタシのは。。。^^;
がぶ | 2009/05/07 9:59 AM


>>いけ麺@so-netさん

こんにちは。金属ボウルに盛り付けた写真を探して、いけ麺さんのところをリンクさせてもらいました。今回の通販、あっさり買えてしまったのですが、実はこれ本当に運がよかったみたいですね〜。

>>がぶさん
かなり気合入れて(=コストかけて)作りました。
作る前にがぶさんのところを見ましたが、緑や赤や黄色が映えてきれいですよ。
自分もコーンを入れればよかったと思っています。
S谷 | 2009/05/07 11:21 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1797


つけ麺 ajito@大井町/PIZZA of ajito ピザソバ
今回は、私たちの想像を絶する、前代未聞の創作麺料理を、またしてもこのお店がやってくれました。そのお店というのが、大井町にある「つけ麺 ajito」です。訪問日は、12月7日です。開店前到着で、行列の先頭は、さすがのkenちゃん。さん、2番目は、お知り合いのtam
麺好い(めんこい)ブログ | 2009/05/06 11:36 PM