日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< まぜそば9人衆@自宅 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



中国料理 桃天花@三河島

桃天花 汁なし担々麺

■汁なし担々麺/780円

昨晩の「汁なし担々麺」のオリジナルを食べたくなって、さっそく三河島の『桃天花』に行ってみた。お店は駅前のメインストリートから路地を入ったところにあり、外観は古くからある町の中華屋さんという感じ。「担々麺」を中心にしたメニュー構成で、「カレー担々麺」や「ごまカレーつけめん」などの創作系が脇を固めている。

肉味噌が乗った、スープのない担々麺。山椒がちょいと効いてピリリとするが、辛さはさほどではなく食べやすい(注文時に伝えれば、さらに辛くしてもらえるらしい)。肉味噌の他、ナッツなどを合わせた香辛料、ラー油、海苔、小松菜(?)などがトッピングされている。海苔の右にあるのはマヨネーズをベースにした「桃色ソース」。これは徐々に混ぜながら食べて味に変化を付けるものだそうで、オーロラソースによく似ている。

美味いです。それにしても、昨日食べた冷凍バージョンの再現性に改めて驚かされた。次に食べるときは、もうちょっと辛味を増してもらえるように注文してもいいかも。


■中国料理 桃天花
東京都荒川区東日暮里3-37-11
posted by S谷 23:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1790