日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 中村屋@西武池袋催事場 | main | 中国料理 桃天花@三河島 >>



まぜそば9人衆@自宅

まぜそば六人衆 桃天花 汁なし担々麺

■桃天花 汁なし担々麺

『六厘舎』の通販サイトで買った、冷凍のまぜそばセット。首都圏のまぜそば・和え麺の有名店が9店コラボし、3店ごとに1食ずつセットにした「まぜそば9人衆」という企画で、僕が買ったのは「ajito」「ジャンク・ガレッジ」「桃天花」が入ったAセット。注文したときは6店集まった「まぜそば6人衆」という名前だった。

それぞれ冷凍の麺、スープ、ちょっとした薬味がセットになったもので、お店と同じようにするには自前で具材を準備する必要がある。まずはあんまり具が無くても楽しめそうな『桃天花』の「汁なし担々麺」から作ってみることにした。

説明書によると冷凍のスープ(この中に挽肉なども入っている)を10分ほど熱湯で煮立てて解凍し、麺は4〜7分ほど茹でて、付属のラー油と混ぜ合わせて出来上がり。実際にお店で出しているものには海苔、小松菜、マヨネーズベースの桃色ソースなどが付くが、今回は家にあった海苔を刻んでトッピングしただけ。麺の茹で時間、5分くらいで食べてみるとまだ芯が残った感じだったので6分半ほど茹でたら、ちょっと柔らかくなってしまった。僕の好みなら6分くらいでよかったかも。山椒のしびれる辛さがもっと強いのかと思ったらそうでもなく食べやすい。けっこう本格的で美味しかった。

丼が『天下一品』なのは深い理由はないが、まぜそばをガシガシかき混ぜやすい大きめの器を探したら、たまたまこれがちょうどよいサイズだった。この器、高田馬場の『天下一品』で買ったお土産ラーメンについてたオマケ。
posted by S谷 21:18comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











6分半で柔らかめですか。
私もこの桃天花の汁なし担々麺が入っているまぜそばAセット買いましたので
参考にさせて頂きます。
藤井 | 2009/04/30 8:03 PM


こんばんは。
5分〜5分半くらいでは、まだちょっと芯が残っている感じでした。
自分ではやってないのですが、いったん水で洗ってぬめりをとって、また温めなおしたらさらに美味しくなりそうです。

実はさっき三河島まで行って、お店で食べてきました。
桃色ソース、自宅でやるならマヨネーズ+ケチャップのオーロラソースで代用できそうです。
S谷 | 2009/04/30 11:45 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1789