日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 青葉@新宿三丁目 | main | まぜそば9人衆@自宅 >>



中村屋@西武池袋催事場

中村屋@西武池袋催事 かけそば(塩)+味付け卵+炙りチャーシュー

■かけそば(塩)/650円 味付け卵/150円 炙りチャーシュー/150円

西武池袋で開催中の……と言いたいところだが、この記事をまとめている今はとっくに終了している「全国味の逸品会」に出店していた『中村屋』。この催事にはここ数年続けて参加している。今は『三四郎』もあるし、今回は行かなくてもいいかな……と思ったが、やっぱり食べたくなった。

今回のメニューは醤油、塩、まさら(カレー味)の「かけそば」がメイン。基本のトッピングは薬味のネギだけなのだが、「味付け卵」や「炙りチャーシュー」は別料金(それぞれ150円)で追加できる。麺は細麺と真空平打麺から選択可。翌日に控えたハーフマラソンに備え、「これはカーボローディングなのだ」と自分に言い訳しながら2杯食べてしまった。

まずは「塩」。麺は真空平打麺を選択し、こちらには「味付け卵」と「炙りチャーシュー」をトッピングした。うっすらと黄色がかったスープは動物系や魚介からバランス良く旨味を引き出したもの。鶏油がまろやかさを加え、ニンニクがほどよく香ばしい。美味いです。

中村屋@西武池袋催事 かけそば(まさら)

■かけそば(まさら)/750円

塩を食べ終える頃合いに合わせ、次は「まさら」を出してもらった。平たく言えばカレーラーメンなのだが、あくまで主役はスープの旨味と風味。カレーはスープの風味を壊さない程度に味付けしてある。

とりあえず、炭水化物をたっぷりとってカーボローディングはできた……のかな? 翌日のマラソン大会、ハーフに参加するのは初めてだったのだけれど、無事に目標タイムを達成することができて大満足。
posted by S谷 18:52comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんにちわ。
行こうかどうしようかと思っていたのです。
三四郎は行ったことあるのですが、味の違いはどうなんでしょう!?

マラソン頑張ってください。
next | 2009/04/29 11:28 AM


こんにちは。
トッピングの違いを除けば、塩はそんなに違わないと思います。
まさらもベースは一緒なのかもしれませんが、トッピングの違いのせいかちょっと淡泊に感じました。

>>マラソン頑張ってください。
ありがとうございます。無事完走でき、目標タイムも達成できました。
S谷 | 2009/04/30 12:02 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1788