日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【本日オープン】ぼり・うむ@東新宿 | main | 鮎ラーメン@二子玉川 >>



六厘舎 お取り寄せつけ麺@自宅

六厘舎 お取り寄せつけ麺

■お取り寄せつけ麺/1食あたり750円+送料

1〜2時間待ちは当たり前とも言われる、大崎の超有名店。しばらく前から楽天市場で通販店舗を出店している。実店舗ではそうそう並んで食べられないので、通販で注文してみた。楽天でも数量を限定して販売しておりいつも売り切れ状態で、あっさり買えたのはラッキーだったみたい。

箱の中には冷凍された麺とスープ、海苔、魚粉。チャーシューやメンマは入っていないのかな……と思ったら、スープと一緒に冷凍されているようだ。まずは説明書通りに作ってみる。つけ汁(スープ)は袋のまま15分煮込んで解凍する。麺は冷凍のまま9〜12分茹でてから水で締め、つけ汁に海苔と魚粉をのせて出来上がり。麺は10分くらいで揚げたっけ。

つけ汁はお店で食べたものに比べるとちょっとシャバッとしているような気がするが、確かにそれっぽい。美味しい豚骨魚介のつけ汁だ。メンマはやや細め。チャーシューは角切りのものがいくつか入っている。もうちょっと具が入っていると嬉しい。今思えば、ネギくらい自分で準備しとけばよかったかな。麺は独特の香りがある極太麺。家庭の小さな鍋でこんな極太の麺をしっかり茹でられるのかと疑問だったが、やってみるとなかなかうまくできて弾力がいい感じ。


■【楽天市場】六厘舎
↑こちらで買えます。
posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1777