日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 六厘舎 お取り寄せつけ麺@自宅 >>



【本日オープン】ぼり・うむ@東新宿

ぼり・うむ ラーメン並+得盛り

■ラーメン(並)+得盛り/500円
※オープン記念の特別価格。通常はラーメン並が600円、トッピング得盛りが200円。

明治通り沿いにオープンした新店。11時半頃にお店に行ってみると店外で8人待ち……ってか、11時開店と聞いていたけれどまだやってないっぽい。結局、お店が開いたのは11時40分頃。

今日のメニューは1種類。「ラーメン」の並盛りに、肉と野菜を増やしたトッピングの「得盛り」を合わせたもの。オープン告知のチラシには「これまでのガッツリ系で満足ですか?」という挑発的な文言が。さらにはこの屋号と相まって、かなりストロングでボリュームたっぷりの二郎系が出てくると勝手に思っていた。

背脂の浮いた、なかなか黒い醤油スープ。醤油で煮た豚肉と、茹でた野菜(モヤシ・ニラ・ニンジン)、揚げ葱が入る。ボリューム的なインパクトは見た目からは感じない。スープは煮干しが香る醤油味で、黒い色から受ける印象ほど強い味付けではない。どちらかというと甘め? 自家製の極太麺は「超固め」というふれこみだが、ちょうど良い茹で加減。

チャーシューは豚バラ肉らしいが、あまりバラ肉を食べている気がしなかった。煮たブロック肉から切り出すのではなく、あらかじめスライスされた生肉をまとめて煮ているようだ。パッと見た感じは豚丼の具みたい。野菜の量はさほどではなく、通常はこれでトッピング代金200円かかるなら、ラーメンのみを注文したらどの程度の量が入るのだろう。普通に美味しく頂いてきたけれど、あのチラシの文言はちょっと言い過ぎじゃなかろうか。


■ぼり・うむ
東京都新宿区大久保2-2-15
posted by S谷 11:50comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











ご来店ありがとうございました。

オープンより一週間、お客様の声などによりやっとラーメンの調整がおわりました。

つけ麺は調整が終わるまでお休みさせていただきます。
トッピングの調整も行い値段の変更もあります。
月曜からは新メニュー、普通の白ご飯も加わる予定です。

またのご来店お待ちしております!
ぼり・うむ店主二石井 | 2009/04/26 10:53 AM


>>店主様

はじめまして。コメントありがとうございます。
それは楽しみです。職場が近いので、ぜひまた伺わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
S谷 | 2009/04/26 2:59 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1776