日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】二代目つじ田 味噌の章@小川町 | main | 【本日オープン】ぼり・うむ@東新宿 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 しろ八麺+ピーチカブ

■しろ八麺/880円

今月2度目の『しろ八』ランチ。前回食べに行ったとき、いつもの野菜の説明に「今週のつけ合わせ野菜」と書かれていたので、ひょっとしたら新しい野菜に切り替わっているのでは……と思ったのだが、前回同様野菜はピーチカブ。店主の芳賀さんによると、ピーチカブを安定して仕入れるのが難しそうだったのであのような書き方にしたとのこと。手に入らない場合は花チンゲンサイが入ることもあるそうだ……ってことは、先週入っていた野菜は菜の花じゃなくて花チンゲンサイ?

今回も「しろ八麺」を注文。天然素材のみを使った無化調の醤油ラーメンで、動物系のふっくらした旨味にほどよく魚介が香るもの。アッサリしたラーメンと言われるが、なかなか深いコクがあって美味しい。鶏油がほどよい厚みを出している。

中太の平打ち麺が個性強すぎと言われることが多いが、平打ち麺ならではの変化する食感が面白いし、スープも決してこの麺に負けていないと思うんだけどなぁ……。美味しゅうございました。


■旬麺しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 12:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1775