日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】麺匠 克味@曙橋 | main | ひるがお@新宿御苑前 >>



ラーメン凪@渋谷

凪@渋谷 ラーメン

■ラーメン/680円

このブログではおなじみの渋谷『凪』がリニューアル。オープンしてから3年近く経ち、数度のリニューアルを経ているが、今回はお店の根本のコンセプトを改め、かなり大胆な変化を遂げている。もともとお昼は創作系の豚骨ラーメンの専門店で、夜は365日日替わり麺のある居酒屋さんに変貌する……というスタイルだったが、今回は昼夜ともに博多風の豚骨ラーメンを出す「ラーメン屋さん」になった……って、前から確かにラーメン屋さんだったのだけれど、これが大きな変化なのだ。前から通っている人は、照明の明るさにも驚くのではないだろうか。

本日注文したのはいちばん基本の「ラーメン」。奇をてらわない直球勝負の豚骨ラーメンだ。トッピングは万能ネギにキクラゲ、焼き目をつけたチャーシュー。コシのある自家製の細麺を合わせている。臭みのないマイルドな味わいなど、従来の「凪とんこつ」の「らしさ」は残しつつ、スープの濃さや後に残る旨味などは大幅に増幅されている。


■ラーメン凪 渋谷総本店
東京都渋谷区東1−3−1カミニート
posted by S谷 19:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1767