日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 支那そばや@新横浜ラーメン博物館 | main | 二代目 海老そば けいすけ@高田馬場 >>



牛乳屋食堂@新横浜ラーメン博物館

牛乳屋食堂@新横浜ラーメン博物館 牛乳屋ミニセット煮込みソースカツ丼

■牛乳屋ミニセット(中太)煮込みソースカツ丼/980円

『支那そばや』からハシゴ。割と最近、期間限定で出店している会津のラーメン屋さんだそうだ。昔懐かしいラーメン屋さんを紹介する「みんなのふるさとラーメン」という企画で出店しているそうだ。『牛乳屋』という名前が妙な感じだが、もともとは牛乳の販売店が食堂になったのが屋号の由来らしい。決して牛乳スープのラーメンを作っているわけではない。

カツ丼と一緒に食べるラーメンが売りなのだそうで、ミニラーメンとミニカツ丼のセット「牛乳屋ミニセット(中太)」を注文した。カツ丼は「ソースカツ丼」と「煮込みソースカツ丼」から選ぶことができ、今回は「煮込みソースカツ丼」にしてもらった。麺は50円追加で極太麺に変更できる。

中太麺といっても、実際に見るとなかなかの太さ。混雑のせいか麺の茹で時間がかかるのか、出てくるまで15分ほど待った。ミニセットにしたが、ラーメンとカツ丼に加えて小鉢の料理もついてくるので、ぜんぶ食べたら普通にラーメン1杯食べるよりボリュームがあるかも。麺はかなり柔らかめに茹で上げられており、昔給食で食べたソフト麺みたいな感じ。「みんなのふるさとラーメン」で出店しているとはいえ、ラーメン博物館で食べていることに驚きを感じるほど、オールドスタイルの普通のラーメン。麺の太さと柔らかさを除けばあまり印象に残らなかった。

「煮込みソースカツ丼」は、東京でもおなじみの玉子をとじる形式だが、ソースで味付けされているのがこちらでは珍しい。肉がかなり厚くて、けっこう力を入れないと噛み切れない。カツのボリュームと麺の柔らかさとのギャップが不思議な感じ。小鉢の豚肉と大根の煮物が美味しかった。


■新横浜ラーメン博物館
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
posted by S谷 21:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1764