日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 牛乳屋食堂@新横浜ラーメン博物館 >>



支那そばや@新横浜ラーメン博物館

支那そば屋@新横浜ラーメン博物館 醤油らぁ麺

■醤油らぁ麺/900円

久しぶりのラーメン博物館。行ったのは土曜日の20時過ぎで、週末は混むのかと思ったらガラガラ。お客さんは『龍上海』に数人並んでいるのみ。こりゃラッキーだと思って、『支那そばや』に入った。「ラーメンの鬼」「食材の鬼」などの異名を持つ、テレビでおなじみの佐野実さんのお店で、昨年戸塚にお店を開業するまで数年は佐野さんのラーメンはここラーメン博物館でしか食べられなかった。

鶏の油を浮かせたスープは澄んでおりすっきりした見た目だが、一口飲んでみるとかなり濃い目に引き出された旨味があり、醤油の味もしっかりしている。シンプルなラーメンなのだが素直に美味しい。トッピングはチャーシュー2枚に海苔、九条ネギ、穂先メンマ。細めのストレート麺を合わせている。麺は箸でつかむと柔らかく感じるが、食べてみると適度なコシがある。美味しゅうございました。数年前にこちらで食べたときはかなりマニアックなラーメンだと感じたものだが、今食べてみると、極端に何かを突出させていないだけで誰が食べても普通に美味しそうなラーメンに思える。

食べ終えてお店を出て驚いた。ツアーの団体客でも一斉に訪れたのだろうか。どの店もけっこう並んでいる。うーん、やっぱり週末は混むようだ。


■新横浜ラーメン博物館
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
posted by S谷 20:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1763