日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 新宿煮干ラーメン凪@新宿ゴールデン街 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



らあめん覿・麺(てきめん)@新宿京王百貨店大催場

覿・麺@京王新宿催事 みそらあめん

■みそらあめん/850円

京王百貨店新宿店で開催中の「春の大北海道展」に、函館から「覿・麺」というお店が出店している。メニューは味噌、塩、醤油のラーメンに、イクラ丼やウニ丼をセットにしたもの。看板メニューはカニやホタテ、ウニをトッピングした観光系の味噌ラーメン。函館というと塩ラーメンという印象があるのだが、こちらは味噌ラーメンを一押しにしているお店のようだ。調べてみると、何度かこちらの催事に出店している『ずん・どう』の系列店なんですね。

ラードが表面を覆った味噌ラーメンで、スープと一緒に野菜を火にかけた札幌風の作り方っぽい。チャーシューはスライス1枚とさいころ大の角切りしたものが入る。その他味玉、海苔、ネギ、もやしやタマネギが入っている。けっこう背脂粒も入っててコッテリした口当たり。スープは甘めだがニンニクが効いており、何というか、わかりやすい組み立て。


■京王百貨店新宿店「春の大北海道展」
本日〜4/8
posted by S谷 16:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1761