日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< せたが屋@野沢 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



ラーメン むろや@新宿御苑前

むろや 裏醤油

■裏醤油/700円

この日も本当はレギュラーメニューの「ラーメン」を食べるつもりだったが、店長の渕上さんの猛烈プッシュに負けて「裏醤油」を注文。こちらのスープは動物系と魚介系を別にとって後であわせるダブルスープ方式なのだが、通常とは配合比率を変えた裏メニューが存在する。このスープを使った醤油ラーメンが通称「裏醤油」。この他、塩ラーメンバージョンの「裏塩」もある。

魚介スープを多めに合わせ、魚主体のすっきりした味わいに仕上げている。トッピングは標準のラーメンと共通で、チャーシュー、穂先メンマ、水菜、ネギ。今回はモヤシが入っていたけれど、裏メニュー用のスープを温めるときに、野菜があれば一緒に煮出しているそうだ。

美味いです。個人的な好みをいえば、裏メニューだったら「裏塩」のほうが気に入った。こちらの裏メニュー、通常のメニューより少し手間がかかるそうで、ランチタイムなど忙しい時間帯はできないそうですが、お手すきであれば作ってくれるそうです。興味のある方はお店で聞いてみてください。


■ラーメン むろや
東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
posted by S谷 13:30comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











先日はお話しさせていただいてありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

メダル、もう少し載せておいてもよかったんじゃないですか?(^^;
限界! | 2009/04/06 9:36 AM


こんにちは。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

次は来年のメダルを期待してください。
抽選通るかわかりませんけどね(笑
S谷 | 2009/04/07 8:08 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1758