日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 西尾中華そば/凪@渋谷 | main | せたが屋@野沢 >>



Due Italian ―ramen-do―@市ヶ谷

Due Italian ―ramen-do― 塩

■黄金の塩 イタリア麺/780円

立川ラーメンスクエアの『ラーメン道 Due Italian』が閉店。それに伴い市ヶ谷の麹町郵便局隣に路面店を開業する。そろそろオープンするかと思っていたが、FILEさんのブログを見てもう営業していることを知った。去年食べた塩ラーメンの中ではかなりの美味しさで好みのツボにはまり、さっそく行ってみた。

今のところはプレオープン中のようで、メニューは塩/醤油の「らぁ麺」のみ。こちらの一押しは塩味で、「黄金の塩らぁ麺」なんて呼び名がついている。表面に鶏油が浮いて、本当に黄金色に輝いている。トッピングは薄めの豚バラロールチャーシューに細かく刻んだネギ、揚げニンニク、青菜。

鶏の旨味たっぷりのスープに鶏油がうまく効いています。細麺との相性も抜群。一緒に出されるオリジナル調味料「みかん胡椒」を振りかけるとまたいい感じで、ほどよいコッテリ感のなかに爽やかな柑橘の香りが加わる。

美味いです。美味すぎ。期待通り。市ヶ谷ならランチに軽く行ける(?)距離なので、これは嬉しいなぁ。


■黄金の塩らぁ麺 Due Italian ―ramen-do―
東京都千代田区九段南4-5-11
posted by S谷 19:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











初めてコメントいたします。
まさに黄金色のスープでしたね。
見た目に違わぬ味わいも嬉しかったです。
気がつけば完食、という言葉はつい使ってしまいますが
こういうのをまさにそう言うのですね(^^;

Ricky | 2009/04/16 1:46 PM


はじめまして。コメントありがとうございます。
見目麗しく、美味しいラーメンでした。

リンク先のブログを見て驚きました。
トーキョーノスタルジックラーメンの著者さんだったのですね。
本買いました。大変興味深い切り口で、食べ歩きの参考にさせていただいております。
S谷 | 2009/04/16 11:26 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1756