日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 酒庵フォンド房@歌舞伎町 >>



背脂煮干濃厚醤油 どっかん/我武者羅@幡ヶ谷

どっかん 油そば

■油そば/800円(?)

来週から始まる新作。「背脂煮干醤油」を謳う『どっかん』だけあって、背脂たっぷりのパンチある油そばに仕上げている。見ての通り、たっぷりの背脂が表面を覆っている。トッピングは背脂の他にチャーシュー、メンマ、春菊、もやし、味玉、海苔、刻みタマネギ、揚げニンニク、海老。麺はラーメンと同じ物かな? この手のジャンク系汁なしラーメンの中では麺は細めかも。

最初は醤油ダレの味が強くて塩っぱく感じるが、かき混ぜて背脂がなじんでくるとマイルドになってくる。麺の量は200gだそうだが、もやしが大量に入っており相当なボリュームがある。トッピングが多すぎてちょっとかきまぜにくいかも。かなりジャンクな油そばなのだけれど、煮干しの効いたシャープな味わいで、味そのものはそんなにジャンクな感じではなかった……ような気がするが、やっぱりジャンクだなぁ。以前、ご主人の蓮沼さんが「夜中にたっぷり背脂を食べる後ろめたさを吹き飛ばす、インパクトのあるラーメンを作りたい」みたいなことを言っていたが、その思いがバシッと伝わってくる一杯。かなり大満足。

しばらくの間は、トッピングを調整したりいろいろ変更があるかもとのこと。


■背脂煮干濃厚醤油 どっかん
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
※『どっかん』は平日21時〜24時(スープ切れ終了)。
posted by S谷 23:59comments(4)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











先日はお隣に座らせていただいた我竜です!

僕もあぶらそば行きたかったんですけど、

仕込みの終わった時間が遅くて行けませんでした(T▽T;)
我竜 | 2009/03/28 5:40 PM


先日はどうもでした。
今度ぜひお店に伺わせていただきます。
よろしくお願いいたします。
S谷 | 2009/03/30 2:24 AM


21時からドS(ToT)
ドS店主 | 2009/03/31 3:48 PM


これは失礼いたしました。直しておきました。
S谷 | 2009/04/01 1:03 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1753