日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



西尾中華そば/凪@澁谷

西尾中華そば/凪 中華そば+地鶏の味付玉子

■中華そば/750円 地鶏の味付玉子/150円 豚丼/300円

東京マラソンの10km部門に参加。無事に走り終えて日比谷公園でぼんやり休憩していたが、だんだんお腹が空いてきた。日曜日の時刻は11時前。トレーニングウェアのまま、何も考えずに霞ヶ関から地下鉄に乗り込んで、向かった先は渋谷の『凪』。こちらは日曜定休だが、休みのお店を使ってスタッフ西尾さんの独自ブランド『西尾中華そば』をやっている。

渋谷の駅に着いたのが11時過ぎ。12時頃スタートの『西尾中華そば』に行くには早すぎたが、とりあえず行って待たせてもらうことにした。けれども今日は早めに準備が済んでいたそうで、すぐに営業開始。ほとんど待たずにラーメンを食べられた。

「中華そば」という昔風なネーミングだが、極めて現代的に洗練された醤油ラーメンになっている。動物+魚介のダブルスープで、独特の香りの油を浮かせている。豚バラのチャーシューはほどよい柔らかさに焼き上げたもので、味玉は黄身がトロットロ。これに合わせる麺はトウモロコシ粉を配合した、もっちりとコシのある極細麺。よそでは食べられない独特の味なのだけれど、受け入れやすい味。不思議な醤油ラーメンだ。

今日は10kmを走ってきた自分へのご褒美ということで、焼き豚チャーシューを使った「豚丼」も注文。ラーメンも豚丼も大満足。美味しゅうございました。
posted by S谷 11:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1746