日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 初代けいすけ@本郷三丁目 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 あじ玉つけ麺

■あじ玉つけ麺/850円

ちょっと前に『麺屋武蔵』の「つけ麺」がリニューアル。こちらの「つけ麺」もよく味が変わっている。昨年はどんどん甘さを強調する方向に進んでおり、一昨年の「海老つけ麺」に比べると砂糖の量が3倍になっていたらしい。店頭に「ピリ辛! 武蔵つけ麺」というポスターが貼られているので、今回の「つけ麺」はピリ辛仕様になったのかな?

ところが、出てきたつけ麺は一時期ほどの甘みは抑えられてはいるものの、やっぱり『武蔵』らしく魚の甘みを強く出した味付け。つけ汁の中にはほぐしたチャーシューやメンマが入っている。麺は平打ち麺になっていた。確かに1月に食べた「つけ麺」とは大きく変わっているが、ピリ辛ではない。ちょっと想像と違ってはいたものの、以前ほどの極端な甘さはなくなっていて美味しかった。

よく話をする店員さんによると、ピリ辛なのは具だくさんの「武蔵つけ麺(1000円)」だけなのだそうだ。通常の「つけ麺」には、魚を使った香味油を加えているそうだが、具だくさんの「武蔵つけ麺」には辛味油を使っているとのこと。なるほど〜。『武藏』の「ら〜麺」がこってり・あっさりを選べるように、「つけ麺」はピリ辛・ノーマルを選べたら面白そうだが出来ないのかな?


■麺屋武蔵
東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F
posted by S谷 19:18comments(4)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











何回か行きましたが、
そのときで美味しかったり
イマイチだったりしました。。。
面白いことにすいている時には必ずイマイチですね・・・
tamirin | 2009/03/22 2:21 PM


こんにちは。
割とブレの少ないお店だとは思うのですが、よく味を変えていますから、好みに合ったり合わなかったりするのかもしれませんね。
S谷 | 2009/03/22 8:47 PM


武蔵と全然関係ないですが・・・

S谷さん、完走おめでとうございます。
メダルすごいなー。
かっこいいですね。出来たら私も次回挑戦したいです。
とし | 2009/03/22 11:48 PM


>>としさん
ありがとうございます。今回は10kmなので、フルマラソンを走った皆さんに比べたらそんなに大したことないかもしれません。だけれど自分的には(そして多くの10kmランナーと同様に)感動的なイベントでした。
ブログは時々拝見しています。はじめまして……でしたっけ?(違ったらごめんなさい!) 自分で言うのもなんですが、メダル、格好いいです!
S谷 | 2009/03/23 12:32 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1744