日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 こってりしろ八麺+菜の花

■こってりしろ八麺/880円

天然素材を活かしたラーメン作りにこだわるお店。基本メニューの「醤油らーめん」は鶏油で適度な厚みと香りを加えているが、こちらのこってりバージョンは豚背脂を加えてさらなる厚みを出している。そういえば「こってり」を食べるのはずいぶん久しぶり。改めて食べてみると、単に「あっさり」「こってり」という言葉の印象以上の違いがある。鶏油と豚背脂の違いはここまで味を変えるものなのかと驚いた。

月替わりのトッピング野菜―今月は菜の花―もほどよい苦みがちょうどよいアクセントとなっている。チャーシューや味玉も絶品。ちょっと主張の強い平打ち麺は固めに茹で上げており、平打ち麺ならではの不揃いの食感がいい感じ。

いつものことながら、美味しゅうございました。職場が近いおかげでこのラーメンをしょっちゅう食べられるのって、すごく贅沢で幸せなことだ。


■旬麺しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1737