日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 新宿煮干ラーメン凪@新宿ゴールデン街 | main | 【新店】づゅる麺 AOYAMA@青山一丁目 >>



【新店】つけ麺 もといし@神田

もといし つけ麺(麺少なめ)味玉入り

■つけ麺(麺少なめ・味玉サービス)/780円

10にオープンしたばかりの新店。場所は『けいすけ』グループの居酒屋(?)『炭香』の跡地で、ご主人も『けいすけ』の出身者だという。一昨日〜昨日はオープン記念の100円セールをやっていたそうだ。メニューは「つけ麺」1種類で、トッピングでバリエーションを出している。冷やもり・あつもりは選択可。麺は標準で300gあり、少なめにすると「温野菜」または「半熟味付玉子」がサービスされる。

現在流行の濃厚豚骨魚介のつけ麺。つけ汁の中には海苔・ナルト、ほぐしチャーシューに太めのメンマ。背脂の粒も入っている。つけ汁はもともと粘り気がある上、ほぐれたチャーシューの繊維や背脂が浮いているので、さらにドロッとしているように感じる。卓上には魚粉・タマネギ・揚げネギ・特製のブレンド香辛料「じゅうしち味」やラー油などが用意されている。

最後にスープ割り。スープで薄めたつけ汁をレンゲで飲んでいたら、今度はコリコリした食感の何かが目立ってきた。これは最初から入っていたのかな? 後で聞いたら豚の耳の軟骨をミンチにしたものを加えているのだそう。楽しく食べてきた。


■つけ麺 もといし
東京都中央区日本橋本石町4-4-16
posted by S谷 16:29comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











けいすけ出身の方の店だけど、スープは黒くないんですね(^^
そういえば二代目とかも違ったからいつも黒いワケじゃないか・・
豚のナンコツが入ってるなんて面白いですねえ。
next | 2009/03/14 9:01 PM


こんにちは。

>>いつも黒いワケじゃないか・・

確かに。そういえば三代目は真っ赤でしたね。

軟骨は最初から入っているのかどうか不明です。
ひょっとしたらスープ割りのタイミングで入れているのかもしれません。
S谷 | 2009/03/15 8:55 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1733