日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

麺屋武蔵 鷹虎 肉煮干しそば

■肉煮干しそば/1000円

1日20食限りの期間限定メニューで、揚げた豚肉(排骨っていうの?)をトッピングした煮干しスープの醤油ラーメン。

トッピングは排骨の他に白髪ネギ、三つ葉、柚子皮、クコの実、味玉1/2個。ゴワゴワした食感に茹で上げた、縮れの入った太麺を合わせている。この麺、そのままつけ麺で食べても美味しそう。確かに煮干しの風味はじゅうぶんなのだが、最近よく食べている煮干しガツン系の醤油ラーメンに比べるとニボニボ具合はちょっと抑えめで、どちらかというと煮干しの香りより醤油がキリッと立っている感じ。

僕の勘違いかもしれないが、揚げ豚(排骨?)の衣にも味付けしてあるのかな? このままご飯のおかずにしても美味しそう。だけれど、最初はすっきりした煮干し醤油味だったのが、衣の味が溶け出しているのか途中から味が妙に変わってしまったような……。

手間もトッピングも1000円という価格に見合った限定ラーメンなのだろうし、普通盛りでも適度なボリュームもあって(ちなみに大盛りも同料金)美味しく頂いたのだけれど、なんかこう、トッピング勝負の具ラーメンなのでは……?? と感じたのが正直なところ。

後で気付いたら、午後2時から販売するメニューなのだそうだ。食べ終えて外に出てから撮った写真のタイムスタンプが午後1時台だったので、今日だけかもしれないが、実際はもう少し早くから準備できているのかも。


■麺屋武蔵 鷹虎
東京都新宿区高田馬場2-19-7
posted by S谷 13:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1720