日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< めとき@新大久保 | main | 食堂 はせ川@東急東横店催物場 >>



河原成美 四季のラーメン/銀座 五行

河原成美 四季のラーメン@五行 GENKAI TAICHA 2009

■GENKAI TAICHA 2009/1500円

『一風堂』や『五行』の社長、河原成美さんが自ら手がける創作ラーメンのイベントで、今回が15回目。博多の『一風堂』本店で開かれていたのが、昨年から会場を銀座の『五行』に移している。「麺恋いブログ」のいけ麺さんと一緒に行ってきました。今回のテーマは「GENKAI TAICHA 2009」。玄界灘の鯛を使った茶漬けをモチーフに仕立てたラーメンだとのこと。詳しくはプレスリリースをご覧いただきたい。

鯛の燻製をトッピングしたラーメンに、別皿でいろんなおかずが添えられたもの。ゴマだれを和えた鯛の刺身にチャーシュー、卵焼き。さらには三つ葉やミョウガ、ワサビ、あられ、海苔、お新香……って、もろにお茶漬けの薬味だ。色とりどりのあられをまぶした俵むすびもあって、これにスープをかければまさにお茶漬け。写真には写っていないけれど、白茶を合わせたスープも別器で出され、ラーメンやご飯にかけて楽しめる。

どうやって食べればいいのだろう……?? というのが最初の印象。最初に渡されたパンフレットには「まずはお茶漬けの作法で」と書いてあるけれど、どんな作法? よくわかりませんが、何も考えずに好きなようにラーメンやご飯におかずを乗せて、ズズッとかっ込んで食べろということなのだろう。

最初はシンプルに何も入れずにラーメンを2〜3口いただき、それから薬味や刺身をボンボン放り込んでちょいと下品にかっ込んだ。一口ごとに変わっていくいろんな味わいが楽しい。量が少ないとは思わなかったのだけれど、もっと食べていたい〜ッ! と思った頃に麺もご飯も無くなってしまった。楽しかったなぁ……。

イベント終了後、有楽町まで歩いて、いけ麺さんや後で合流したがぶさんと酒宴。とっても楽しかった! 
posted by S谷 19:30comments(2)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











こんにちは!
先日は、どうもありがとうございました。
美味かったですね〜!
また、ご一緒させて下さーいヽ(^。^)ノ
いけ麺@so-net | 2009/02/28 1:08 AM


こんばんは。アップが遅くなりました。

とても楽しかったです!
ご都合があえば、是非次回もご一緒しましょう。
S谷 | 2009/03/01 12:27 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1715


銀座五行@銀座/第15回四季のラーメン
博多一風堂・五行グループ総帥、力の源カンパニー代表の河原成美さんが、己のラーメン職人としての持てる技の限りを尽くして、一杯の丼の中に春夏秋冬を表現する一日限りのラーメンイベント、それが四季のラーメンです。 第十五回目となる四季のラーメンが、2月26日に
麺好い(めんこい)ブログ | 2009/02/28 1:05 AM


日の基@有楽町
遅くなりましたが、2月最後の蔵出しネタです。 2月26日(木)17:00から、銀座五行において四季のラーメンというイベントが開催されました(記事)。 美しいラーメンフォトが有名なS谷さんとご一緒させていただき、鯛茶漬けをイメージしたラーメンを堪
麺好い(めんこい)ブログ | 2009/05/20 1:13 AM