日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 【プレオープン】紅蓮@早稲田 >>



三角山五衛門ラーメン@伊勢丹新宿催事場

三角山五衛門ラーメン@伊勢丹催事 鶏塩ラーメン

■鶏塩ラーメン/850円

新宿伊勢丹で開催中の「大北海道展」。今回出展しているのは『三角山五衛門ラーメン』。札幌のうどん屋さん『三角山五衛門』がプロデュースしたラーメン店だとのこと。僕は初めて聞くお店だが、ちょくちょく百貨店催事には参加しているようですね。

「角煮醤油ラーメン」が一押しのようだが、これは催事用の特別メニューらしい。各日80食限定だそうで、12時半の段階ではすでに売り切れていた。メニューは醤油・味噌・鶏塩と揃えており、そのほかご飯もののサイドメニューが用意されている。

「醤油ラーメン」の名物っぽいが、なんとなく「鶏塩ラーメン(850円)」を食べることにした。黄色がかった白濁スープ。ベースのスープは鶏白湯なんですね。その名のとおりに鶏の旨みが強いのだけれど、魚の香りも効いている。魚の香りはちょいとクセがあって、よくある鰹や鯖、煮干しとは違った感じ。鮭節を使っているそうなので、それの香りかな?

ちなみに同行者が食べた「醤油ラーメン」の写真はこちら。独特の魚の香りは醤油味の方が目立っている。この味、どこかの催事で食べたラーメンに似ている気がするのだけれどよく思い出せない。


■伊勢丹新宿店 大北海道展
開催中 〜2月23日
posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1707