日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@渋谷 | main | 三角山五衛門ラーメン@伊勢丹新宿催事場 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 限定 十四代の味噌ら〜麺

■十四代の味噌ら〜麺/800円

山形県の日本酒「十四代」を使った味噌ラーメン。昨日から始まった期間限定メニューで、1日20食限りで夕方18時から提供している。

厚めのチャーシューと数種類の野菜が入った味噌ラーメン。器からはみ出したものは、十四代の酒粕でつくったせんべいだそうだ。麺は手切りっぽい形状の平たい太麺を合わせている。味噌の塩味はやや強めだが、けっこうな甘みもあります。酒粕せんべいをかじりながらスープを飲むとフルーティーな香りが広がって美味しいですね。野菜は数種類入っており、どれが何なのかよくわからなかったが、黄色い花弁が入っているのでたぶん菜の花なんか使っていそう。FILEさんのブログによると、野菜はすべて山形県産なのだそうだ。もちもちした麺にジャキッとした野菜の食感が合わさって何ともいい感じ。チャーシューは焼き上げて作ったものかな? 歯ごたえを残しつつジューシーで美味いですね。

期待を裏切らない『武蔵』らしい限定メニュー。美味しゅうございました。


■麺屋武蔵
東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F
posted by S谷 18:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1706